雨のち晴れ

日々の生活や、庭の花、趣味の街歩きなどを綴ります。

92歳の伯母

今日は、仕事がお休みだったので、92歳の伯母が入所している介護施設に、夫と面会に行って来ました。


久しぶりの面会で、伯母は「誰ら?」と最初は私たちが解らない様子でした。
でも、夫が私の母の名前を言ったら「あ!あ!~」と泣きながら私の名前を呼び、
私たちが面会に行った事をとても喜んでくれました。


伯母は「私さぁ~バイクを置いて来て、何処にも行けないんだてぇ~」なんて、車いすで移動している伯母が、バイクに乗って自分の家に帰りたいと言います。


夫は、「桜が咲いたら、桜を見に行こう」と伯母を誘っていました。


伯母は、その誘いを「嬉しい嬉しい」と喜んでいます。


私たちも、伯母が元気でいてくれる事に安心し、車いすを押して伯母に桜見物をさせてあげたいと楽しみにしています。