雨のち晴れ

日々の生活や、庭の花、趣味の街歩きなどを綴ります。

私のお雛様

もう少しで雛祭りですね。


私の子供の頃に、お雛様を飾っていたお家はあったかなぁ~?


我が家は、生活していくのが精いっぱい。
3月3日は、普通の一日だったなぁ。
50数年前の話だけどね(半世紀前だわぁ!!)


私には娘がいないので、お雛様には縁がないのですが、
結婚して何年目かの3月3日に、このお雛様を「ほれ!」とくれました。夫が・・

初めて持ったお雛様です。30年位前にね。


嬉しくて、あっちに飾ってみたり、こっちに飾ってみたりしていたら、ぼんぼりが落ちて一個割れました。その時はショックでした。すぐに立ち直りましたけどね。



お供えしようと、桜餅と草もちを買ったんですが、お供えする前にお腹がすいて桜餅を食べちゃたので、草もちだけお供えしました。^^