雨のち晴れ

日々の生活や、庭の花、趣味の街歩きなどを綴ります。

幸福感

私の母は52歳で退職しました。


それから、手続きをして年金生活の暮らしでした。


厚生年金受給で、それなりに趣味を持ち楽しんで暮らしていたようです。


私はと言いと50歳代の後半。


私の年金支給年齢は61歳です。


61歳になり年金が支給されたとしても、母が支給されていた年金額には及びません。


なので、条件は変えてもパートは続けていくんだろなぁと思います。



世界幸福度ランキング2017によると、日本は155カ国中51位です。


1位はノルウェー
社会福祉が充実している国 教育費や医療費は原則無料だそうです。
高齢になってからも、日本のような心配は無いようです。
税金が高かったり・・と外で見ているだけじゃ分からない事もあるんでしょうけど・・



今の日本


下流老人だの、老後破産だの、ン千万無いと老後は幸せに暮らせないだのと
不安を煽るような情報が流れて
銭銭銭と、余裕がない歪んだ状況にも思えます。


国会議員の先生方
国民が、心豊かに暮らせる世の中になるような議論をしてください!




今日、私はクッキーを焼きました。
部屋中にクッキーが焼きあがる甘い匂いがしました。



が、焦げました(´;ω;`)


今の小さな幸せをありがと(^^)/