雨のち晴れ

日々の生活や、庭の花、趣味の街歩きなどを綴ります。

渡る世間は鬼ばかりは本当だった

私には理解できない人たちは、たくさんいるけどこの職場にもいました。

その人は40代半ば。とってもフレンドリィーで私に近づいてきました。
介護職の女性です。

4月から入職した特別養護老人ホーム。
毎日必死で仕事を覚えようと、汗まみれになり走り回っています。

そんな私に
「ねぇーお家はどこぉ~?子供は何人いるのぉ~?」
から始まり
「あら!これもやってくれるの~。これもやってぇ~」
「今日、うちのジジィとババァさ~病院に行ってさー。胃カメラなんだって!」
  そんな事、聞いてないよ!(心の叫び)
「ねぇ、どうしてパーマかけたの?今日のお夕飯なぁに?」

ずーと仕事しながら、しゃべりどうし。
私は、仕事こなすのに必死なんだよ!!!と言いたいけど、言えずにいました。

彼女の、質問攻めにあいながらの仕事は、かなりのストレス。

最近になって、ようやく分かったんです。

私は、ただ彼女のハケ口の標的だったんだって事を・・

人のよさそうな顔をしながら、フレンドリィーに近づいてきて、自分の仕事を
押しつけ、自分の言いたいことだけ言っている。

決して、新人の私を助けてあげようなんて、思ってはいないんです。


今日も帰りに、声掛けられて
「ねぇ~明日の仕事はなぁに?また、一緒だといいねぇ」だって・・・
・・・くわばらくわばら・・


わたしゃーなるべくアンタから離れるよーーー渡る世間は鬼ばかりってねー。




                オレガノ 

玄関前に置いたオレガノが伸びてきたので、先端を切ってドライにしました。

お花で、少し気持ち休めましょ。