雨のち晴れ

日々の生活や、庭の花、趣味の街歩きなどを綴ります。

お歳暮について・・

今日は午前中、夫は夫の兄に、私は私の伯父に、それぞれ、お歳暮を持っていて来また。日頃から夫と「お歳暮、お中元のしきたりだけのやり取りは辞めたいね」と話していました。私の伯父は80歳。ボケてはいませんが、腰は曲がり歩行も少しもたつくようになっています。が話し好きで(特に自慢話)聞いていれば何時間でも、しゃべっているような伯父です。その伯父に、恐る恐る言ってみました。「私、今日お歳暮持ってきたけれど、お返しは辞めて、これからのお中元や、お歳暮のやりとりは辞めない?伯父ちゃんに相談したい事があれば、おじゃまするし、もちろん私に出来る事があれば駆けつけるから」って。
伯父「俺もそろそろいいかなぁ~って思っていたんだよ」と。
私が恐る恐る提案した事は、案外簡単に決まりました。


夫にその話をしたら「俺は兄に言えねかった~」だと。
来年から、私は伯父のお中元お歳暮には行かなくていいけど、夫は来年もお兄さんのお中元お歳暮に行ってきてねぇ~。(笑)

今日の夕飯
とんかつ キャベツの千切り ヒジキの煮物 ゆず大根 発泡酒