雨のち晴れ

日々の生活や、庭の花、趣味の街歩きなどを綴ります。

1年に1回の人間ドッグと友人

昨日、夫と一緒に1年に1回の人間ドッグに行って来ました。


苦しい苦しい胃カメラも終わって、最後に先生から結果を聞いてきました。


夫は、異常なし。 


私は、去年から2キロ体重が増えたのに、まして・・・
HbA1c 5・7(参考値5.5以下)過去1~2か月平均的な血糖の状態を反映する検査です。


先生から、間食を控えるようにとご指導がありました(--;)


夫は、「今場所は間に合わなかったけど、来場所は間に合うな!」とヘラヘラと私を笑っている~~~ 「ごっつあんです!」なんて言ってサ!


来年のドッグまでには、絶対!痩せるぞ!!


でも、大きな問題がなくて良かった~と一安心しました。


まだまだ、夫も私も倒れる訳にはいきません。


長男、次男家族の幸せを見届けて、
離れて暮らす孫が「じぃちゃんー!ばぁちゃんー!」と私たちの所に遊びに来れるまで、元気でいたいですからね。

人間ドッグを受けた後、私の小学校からの友人に会いに行って来ました。

友人は、若年性認知症で生活が成り立たず、ご主人が困り果てている友人です。

病院から、友人のご主人に「これから会い行きたいんだけれど」と電話をすると、とても喜んでくれ、「是非、来て欲しい」と返事を頂いて、友人宅に行って来ました。

友人に会い、友人の義母も交えて、私たちが小学生だった頃や中学生、高校生だった頃の昔話で盛り上がり、大笑いしてきました。
時々友人の「○△□×~」の会話が成り立たない事もあるけれど、そこは、子供の頃からの付き合い。サラ~と流し、また昔話で盛り上がりました。

帰る時、友人の義母が「今日は有難うね。また来てね」とおみやげを頂きました。


友人の義母が、採ってきてくれたふきのとうです。


夫が、ふきみそを作ってくれました。




私も、夫もまだまだ健康でいたいです。


最近、小松菜とリンゴのスムージーにはまっています。



毎朝、夫と飲んでいます。


身体にイイこと、出来る範囲で頑張ります。