雨のち晴れ

日々の生活や、庭の花、趣味の街歩きなどを綴ります。

母の家の掃除&草取り

重い腰を上げて、亡くなった私の母の家の掃除と、家の回りの草取りに行って来ました。


母は、平成20年に亡くなりました。一人暮らしだった母は、闘病生活の時期、私たち夫婦と同居して一年過ごしました。


いっぱい喧嘩もしたけれど、長い間、離れて暮らしていたので、一緒に生活できて嬉しかったです。


亡くなった2,3年は、一生懸命に母の家に行き、掃除したり、障子の張替をしたり、家の回りの草取りをしたり、玄関前に世話の掛からない花達の寄せ植えを作って飾ったりしていたんですが、だんだんと行かなくなり、今では年に春と秋の2回位になりました。


行くまでは、ずーと気がかりにはしているんですけどねぇ~。今日、夫と行って、掃除と家の回りの草取りをしてきたのでホットしました。


私が、育った家なので色んな思い出があります。でも、空き家になって長いので、傷みが進み複雑な気持ちです。


家に帰って来てから、お仏壇の母に「掃除と草取りをしてきたよ」と報告しました。


クレマチス


大根草


今、我が家の玄関前で、とても綺麗に咲いています。