雨のち晴れ

日々の生活や、庭の花、趣味の街歩きなどを綴ります。

今日はシュウマイを作りました。

我が地方の新潟県も、急に暑くなりました。
この前までは、ストーブをつけていたのに、今日はあまりの暑さに、お昼は冷やし中華にしました。


そして夕飯は、久しぶりにシュウマイを作りました。
いつもは、豚のひき肉を使いますが、鶏肉のひき肉が安かったので鶏でシュウマイを作りました。鶏肉のひき肉が少なかったので、量増やしにえのきだけのみじん切りも入れました。


玉ねぎとえのきだけをみじん切りにして、片栗粉でまぶして、そこに鶏のひき肉と塩コショウ、チューブの生姜、醤油、ごま油を入れて粘りが出るまで混ぜます。30分程経ったらシュウマイの皮に包んで沸騰した蒸し器に入れ、15分程蒸します。



あっさりしたシュウマイで、美味しかったです。


庭では、姫シャガが咲きました。



今日の夕焼けです。


昨日、今日とお休みでしたが、明日から仕事です。
特養老人ホームのパート看護師ですが、結構仕事は厳しいです。


でも、「穏やかに過ごす」を目標に小銭稼ぎます(^^)