雨のち晴れ

日々の生活や、庭の花、趣味の街歩きなどを綴ります。

こごみの胡麻和え

緊張して、一日仕事してきました。


いつもは、特別養護老人ホーム入所様の皮膚の状態や、床ずれの状態などを看て、薬を塗ったり、ガーゼを貼ったり等をしています。


今日は、口から栄養が取れなくて、鼻からチューブを入れて、薬や栄養を入れている利用者様や、お腹に穴を作って、薬や栄養を入れている利用者様の、薬や栄養の管理をする業務をしてきました。


朝分、昼分、夕分の三食です。


初めての、一人での業務なので、マッハに緊張しました。
就業規定の30分前に出社して仕事を始めました。


ミスもなく、何とか無事に仕事を終える事が出来ました。


とにかく、ミスしないようにと、利用者様のお名前と、お薬や栄養の名前を何度も復唱しながら業務に携わりました。

張り詰めた中、職場の介護員さんから、「山菜、持ってきたよ!食べてね」と
山菜を頂きました。


介護員さんの、温かい気持ちが嬉しかったです。

早速、夫に作ってもらいました。

「お父さーん!山菜貰ってきたよ~」

「どんげして、食べるんだぁ~?」

「解らねー!ネットで調べてよ~」

「こごみだって~!こごみの胡麻和えにしょーか?」

「頼むてぇー、美味しいの、作って~」


こごみの胡麻和えが出来した。 にがみが美味しい♡



仕事は大変だけれど、それ以上に嬉しい気持ちになれる事もあるねぇ!