雨のち晴れ

日々の生活や、庭の花、趣味の街歩きなどを綴ります。

友人からのお土産で

長く働いていた前職場の友達が、温泉に行ってきたからとお土産を持って来てくれました。


彼女とは30年位の付き合いになります。


私は、彼女より1年早く前職場を退職しました。
私が、辞めた後、彼女は心細かったと思います。


前職場を去って、丸6年が経ちました。


卒業して就職し退職するまで、楽しかった事よりも辛かった事のほうが多かったです。


でも、稼がなければ生活できない。
子育て、住宅ローン返済、家事をしなが仕事をしてきました。
あまりの余裕の無さに夫と喧嘩する事も度々。
それでも、子育ても返済も家事も仕事も止まっててはくれない。
夫と必死に過ごしたてきました。


そんな時を過ごしてきたから、ちょっとだけその時の経験が私の肥やしになっているかと思います。


彼女も、多少の状況は違っていても必死に過ごしてきました。


私と彼女は仕事に対する考え方がにています。
困った事があると、愚痴たっり相談したりして助け合ってきました。



彼女は60歳になります。


まだまだ元気で、これからも助け合いながら楽しみましょうよ。