雨のち晴れ

日々の生活や、庭の花、趣味の街歩きなどを綴ります。

アメシロ予防で、倒れる寸前だったゾ!

今日も、蒸し暑つかったですねぇ~。

新潟は、お昼に31度でした。

そんな中、今日は地区のアメシロ予防で地区の班長たちは、午前7時に村の郵便局前に
集合し、アメシロ予防の作業が始まりました。

夫も、帽子をかぶりマスクをして、ジャンバーを着て、その上に雨具に長靴、軍手をはめて、完全防備で出かけました。
薬品が皮膚につかないようにです。

ところが、この暑さ。


「頭ん中が、あっ熱ぇ!熱中症だ!!!!」と夫は、道路に何度もしゃがみ込んで、
回りの皆さんに、ご迷惑をおかけした様です。


5時間以上も、完全防備で日差しに照らされていれば、具合も悪くなるよね~。


救急車騒ぎにならなくてよかったわぁ~




これが、命かけて頂いたお弁当とビールです。

この地区は、新興住宅地の団地世帯と、元々ここに暮らす村の世帯との混合地区です。
私たちも、24年前に引っ越してきたんですが、団地の中は、アメシロ予防をするような広い庭も、木々もないんです。
昔から、住んでいられる村の世帯は、広~い庭にたくさんの木。庭の先には畑もあり、そこに木もある。なので薬剤散布してアメシロ予防が必要なんでしょうが・・

そのために、熱中症で倒れたり、薬剤が皮膚について害を及ぼしたりするほうが、
私は、いやだ!!!


豪華弁当もビールもいらないよ!!と思う私ですぅ~
   (せっかくなので、弁当もビールも頂きましたけど)


夕方、パラ~と雨が降りました。


部屋から撮影した我が家の庭です。