雨のち晴れ

日々の生活や、庭の花、趣味の街歩きなどを綴ります。

あの時はー、はぁ!!!

先日、市役所でマイナンバーカードを頂いて来ました。で、私が理解するにマイナンバーカードを持っていてのメリット。

 

コンビニで交付を受けることができる証明書

① 住民票の写し

② 印鑑登録証明書

③ 税の証明書

④ 戸籍証明書

図書館利用カード番号交付
(まだあるかもしれないけど・・・)

 

一時、マスコミでもマイナンバーカードを話題にし、市役所からも、マイナンバーカードの手続きの説明が送られてきて、猪突猛進の夫と私。
夫はカメラ屋で写真を撮って書類を郵送。私は、写真代がもったいなく、なんとか写真をパソコンに取り込んでインターネットで手続き。


「あーだ!こーだ!」と夫と言い合いしながら手続き完了。


先日、市役所でマイナンバーカード受け取ってきたけど・・・・

私らの個人情報大丈夫かなー? 一庶民、これがなんになるのー?
って、思ったしだいです。

よくよく説明を聞けば、このマイナンバーカード、有効期限10回目の誕生日まで。

10年後、私手続き出来るかしら? 10年間の間にマイナンバーカードを使うことあるかしら?


夫、カメラ屋にン千円払ったらしいよ~。


いろんな意味で、もっと丁寧に、分かりやすくしてほしいなぁ~



                家の前夕焼けです。