雨のち晴れ

日々の生活や、庭の花、趣味の街歩きなどを綴ります。

減塩みそ作りに参加してきました。

初めてみそ作りに参加してきました。参加者は10名。
皆さん、経験者で初心者は私だけでした。

広げた、新聞紙に大きなタライが置いてあり、
その中に麹を入れて、手のひらで念入りに揉みます。
次に塩を入れて、また、麹と塩をバラバラになるように混ぜ合わせます。
    ここまでは、順調でした。

その中に大豆を入れ、よくかき混ぜる。煮汁を加える。
よ~くよ~くかき混ぜる。

皆さんは慣れた手つきで、麹と大豆が綺麗に混ざり、そしてみそ玉を作っています。


私だけ、ペチャ、ペチャとみそがタライから出て、新聞紙をこえて床に飛び散ったり
私のズボンにみそがついたりと・・・


見るに見かねた、お隣のベテランさんが、手伝って下さいました。        
   その現場写真を、撮影したかったのですが、手もズボンもみそだらけで、
   カメラを持つ事ができず、写真撮れませんでした。想像してください。



               出来たみそです。

初めての参加でしたが、和気あいあいと楽しい時間を過ごしてきました。


3ヶ月後~食べられますが、夏を越したほうが色もつき、美味しくなるんだそうです。
             楽しみ 楽しみ 楽しみ