雨のち晴れ

日々の生活や、庭の花、趣味の街歩きなどを綴ります。

危険!食中毒

今日は、職場で食中毒の研修を受けてきました。

・手洗いの仕方 
・食中毒菌やウイルスが食品に付着していても、腐敗と異なり、「味」「色」「におい」
 が変わることはない。
・肉や魚、貝類だけでなく、有機栽培によって野菜も大腸菌に汚染されている
 などなど


毎日の生活で気をつけていく身近な話で勉強になりました。


賞味期限が1日、2日切れていたって、においを嗅いだり、色が悪くなければ、
調理していましたよ。モッタイナイ・もん!


夫が、よくトイレに行くのは、腸が弱いからって思っていたけど・・食中毒だった?


そう言えば、よく「腹が調子悪い」と、正露丸飲んでいたな~・・・


なのに今日は、こんなもん作っちまった!


               ローストビーフ


喜んで食べていたけど大丈夫かなぁ~??



毎年、花いっぱいに咲いてくれる夾竹桃



アナベルも満開
赤と白、色とりどりで目を楽しませてくれています。

これからは、食中毒に気をつけて調理します。