雨のち晴れ

日々の生活や、庭の花、趣味の街歩きなどを綴ります。

今日は、ちょいとセンチです。

携帯電話に、古しい友人からメールが入ってました。私が母の介護をしていた頃、いつも私の愚痴やらを聞いてくれていた友人です。

その彼女が、今お母さんの介護していて数年経っていると。

私の母が亡くなって、丸7年が過ぎました。

彼女と話をしていて、昨日のことのように思い出されました。

その頃、彼女が私の家に電話をしてきた事があって、母が電話に出たんだそうです。


母「娘は疲れて寝ているんだけど・・・」
彼女「では、起こさないでください。また、後で電話します。」
母「ありがとね。ありがとね。」
って言った、あなたのお母さんの言葉が忘れられないよ。って。


娘がいくつになっても、母は母。娘は娘だと、ジーンときました。




       母の好きだったクレマチス。咲いていました。